« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.29

本年も大変お世話になりました。

お宝HPへアクセスしていただいている皆様
お宝セミナーご参加いただいた皆様などなど

本年も「ちょっと変わった不動産好きのおじさん」
におつき合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

今年もいろいろありました。
「不動産投資を始める前に読む本」発売
まあ、これは普通です。
「インターネット起業入門」発売
えぇぇぇぇぇ~、と思われた方も多いのでは
ないでしょうか。だって私はIT音痴です。
でも、相棒坂口くんががんばったので内容
には自信ありです。

お宝セミナーもいろいろと・・・・・・・・

あと、びっくりしたのは相棒坂口くんが独立
しちゃったってことです。
それにコテっちゃんも来年には独立するそう
ですね。
みんな元気です。

お宝レディースのみたさんなでしこさん
まるさんの4コマ漫画もいつの間にか雑誌
デビューしてさますのさんのHPも新聞に載っ
たり。

みんな、前に進んでいますね。

私の不動産投資の方はS社の家賃保証付
平成6年築のアパートを一棟入手しました。
保証家賃ベースで利回り10%なのでこれ
は良い買い物だったなと。

土地から購入して新築マンションを建てる
「お宝マンションプロジェクト」も少し遅れま
したが、12月に着工して今は基礎部分
が出来たところです。来年10月には完成
予定、大手管理管理会社の保証ベース
で利回り9%弱となりました。
はじめてのチャレンジなので、いろいろと
ありましたが、来年の完成に向けてがん
ばってます。

この一年、皆さんのおかけで充実した毎日
でした。
本当にありがとうございました。

良いお年を!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.27

例年のことですが

クリスマスもすぎると、もうあと何日も
ない!と急にあせったりします。
何にもしなくても新年は来るものですが
それでも「なにかしなければいけない」
と思うのは、小さな頃から刷り込まれて
いるのでしょうね。
私は面倒くさがりなので、年に一度くらい
はそんな気持ちになるべきかもしれません。

と、のんきに日記を書いていますが、
実はおしりに火が・・・

確定申告の準備、通帳の入力は終わった
のですが、細かい領収書の整理がまだ
3月にたどりついたばかり。

入力はあとからでもかまわないとは思い
ますが、現金立替払いの場合は、それ
に相当する現金を銀行口座から引き出
してマイナスを消しておく必要があります。
そうしないと顧問の先生から「いけませんね~」と
また言われてしまいます。
仏の顔も三度までらしいので、そろそろ
やばいかなと。


年末恒例行事ということで開き直りかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

これは何なんだろう。

12/20、自宅に車を入れ、夜空を
見上げたら、遠方の高い位置に光点が
見えました。星にしては明るいので飛行機
かなと思いましたが、気になったのでしばらく
見ていました。
て゜も飛行機にしては一点に止まっていて
動かない・・・・
かなり高い位置でそこは山もないので建物
の光ということもない・・・・
気になったのでデジカメで写真を撮っておきました。
そのときはただの光の点にしか見えなかったので
そのまま忘れてしまいました。
今日、撮ったことを思い出し改めて見てみました。
高解像度でとったのでその部分を拡大したら
「なんだこれ?」
この写真です。
こんなに小さく見えていたのでわからなかったのですが
400ufo2


拡大するとこんなものが・・・
ufokakudai2


2005_12220005-2
2005_12220006-2

手ぶれしたのかなと思いましたが、、それにしても変な形

もしかしてUFO(笑)

実は先日、S社オーナー会の賃貸住宅フェアバスツアー
に参加したときも、東名走行中に車窓から見ちゃったん
ですよー。銀色の丸っこいもので上下が少しつぶれた
形でした。そのときはカメラは持ってなかったし、まわり
のオーナーの人は初対面だったので、教えないで
「変だなあ」と独り言で終わってしまいましたが。

不思議なことが続くものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

私の相棒のセミナーです

私の相棒(コンサルタント)村松さんにセミナーを
やってもらうことになりました。
1/14
「めざせ!満室経営!管理会社を100%活かす法」です。

私の本「お宝不動産で金持ちになる!」では
売買の仲介不動産屋さんの担当者「N君」が
出てきます。
村松さんは、その「N君」に匹敵するキーパーソン、
物件の購入後の賃貸管理、運営の貴重なアドバ
イスをしてもらっています。
今回、彼は晴れてサラリーマンを「卒業」しました
ので、会社に気兼ねして今まで言えなかった賃貸
募集、管理の「本音」が聞けることになりました。
本音です。ここがポイントですね。

聞きづらいことも聞いてください。
たとえば
*複数の会社に募集を出すことを管理会社はどう思
 うのか。
*優先順位ってあるのだろうかとか、
*お客さんに部屋を案内する順番の意味は?
なんてことも答えてくれます。

題名は地味ですが、価値のあるセミナーになると
思いますのでご都合のつく方はぜひご参加ください。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.12.09

防音工事の見積もり

11月末で退去となったS社アパート
の一室、内側に防音用の窓を設置
する見積もりがわかりました。
3LDKなので窓が多いのですが
掃きだし窓(幅160cm)1ヶ所
腰窓(幅160cm)    4ヶ所
腰窓(幅90cm)     3ヶ所

以上にトステムのインプラスを設置して
総額315000円
通常だとちょっと費用負担が重たい
とは思いますが、今年の不動産所得
の計算をしていたら、所得税率もかなり
高くなりそうなことが判明、そうすると
このリフォームをした場合の税効果を
考えたら、そんなに過大な負担にはな
らないようです。
ただし、減価償却の対象とならないように
(つまり一括損金計上できるように)
「工夫」する必要はあります(笑)。
ということで発注しました。
年内完成なので、どのくらい効果がある
のか楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005.12.03

賃貸住宅フェアがあぁぁぁぁ

今日は、S社オーナー会で賃貸住宅フェア
に行く予定でした。

8時に静岡駅を出発、大型バスに参加者は20名
ゆったりのんびりです。
レインボーブリッジやフジテレビが見えてあと少しで到着
というときに・・・携帯がなりました。
嫌な予感・・・
緊急事態発生(内容は差し控えさせていただくます)

結局会場入り口でそのままトンボ帰りです。
こういうこともありますね。滅多にはないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

空室発生

一番最初に購入した3LDK 4戸のS社アパート
今日から空室です。
平成10年に購入してからの空室率を計算してみ
ましたが(ひま人かも)3%弱でした。
JRの線路のが見える物件にしては良い成績の
ようですが、家賃も低めの設定ですのでその分
を割り引くと喜んでばかりはいられません。
また平成6年築なので、そろそろ苦戦するような
予感がします。

現在の不動産屋さんは管理がしっかりしているので
気がひけるのですが、客付けがイマイチなので
(前回の空室のときには私の知り合いからお客さん
を紹介して埋めたので)今日は不動産屋さんを訪
問、状況を聞くとともにスペアキーをもらってきました。
そのスペアキーを持ってもうひとつの不動産屋さんへ
今回は2社での募集となります。
どっちがつけてくれるかなあ。
心情的には今までの不動産屋さんにがんばって
ほしいのですが。

また、間取りと駅からの近さは問題ないけれど
どうしても「線路沿い」で決まらないことが多い
という話から・・・まあ当然といえば当然です。
部屋の内側につける防音用のサッシも検討す
ることにして、知り合いの建築士に見積もりを
依頼しました。
さて、どのくらいかかるのでしょうか。
楽しみです。
どの程度効果があるのか知りたいので採算は
気にせずにつけてみようかなあ
こういうものです。
樹脂製内部用サッシ
80dbが40db?ほんとかなあ
でも、これはマンション用と書いてあるから、そこ
までは無理でしょう。でも半分の20dbでも下がれ
ば画期的だと思います。
もし、ガラス面にそれだけ効果があればマンション
でなくても同時に壁面も石膏ボードの2重貼りにす
れば効果は大きいでしょうねー。でもそうなるとコスト
も半端ではないな・・・いくら採算無視の趣味でも
限度が・・・・
とりあえず見積もりを待ちましょう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »