« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.14

新作が出ます

6月末~7月くらいで以前より準備していた新作が出ます。
昨日からゲラチェック開始しました。

今回はベストセラー
「実践!エクセルを賢く使い金持ちAさんになろう」などの著者松井幹彦さんとの共著になります。

松井さんとの共著ですから、もちろん「CDロム付」
不動産投資の利回り、投資効率、判断基準を
松井さんがすべてエクセル上で検証できるように
してくれました。

今回のソフト、これはすごいです。
物件の評価を多面的、客観的な数値に置き換え
た試みは「画期的」です。

いやー、松井さんに感謝!感謝!


ご期待ください。


| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006.05.07

こういうときはどうしたら?

ちょっと面白そうな話が来ました。
数年前に買った物件で、所有する土地の奥に私の
土地を通らないと中に入れない土地(所有者の自宅アリ)
があります。
どうやって自宅を経てたのかは不明ですが、通路に相当
する部分が共有名義にもなっていません。
また道路指定もしていなくて、ただ奥の土地は広く、
月ぎめ駐車場としても利用されています。
前の所有者の時から以前より、その月ぎめ駐車場の
数台分を無料で貸してもらう代わりにこちらの土地を通って
良いという取り決めになっています。
その物件を購入するときも、私の土地は接道している
わけなので、気にはしなかったのですが。
でも、奥の土地の人、なにかあって換金しようとしても
「売れないんじゃないの」と他人事ながら気にはなって
ました。
というか、楽しみにしていたのですが・・・・・
昨日、不動産屋さんから連絡があって、「接道の部分
2m幅で売って欲しい」
って、そんなに簡単には売れなですよね(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.05.03

目の前のごちそう・・・

かみさんから「これ以上の借金禁止」令が出て
いるので、最近物件探しは自粛中なのですが、
こういうときに限って面白そうな情報がきます。

最近、取引銀行さんが一応私をまとも?な
「お客さん」としてみていてくれるようで
債務整理のための物件が出そうなので一番手
として声をかけてくれています。
それもほぼ同時にふたつの支店から話が来ました。
まだ詳細はわからないのでなんともいえませんが
新鮮なことだけは確かなようです。

もうひとつ、面白そうな土地の情報が。。。。
今進行中のお宝マンションのパターンにすると
良い感じの利回りになりそうです。
(お宝マンションは今4階部分の鉄筋を組んでいます。
完成は10月くらいになりそう)

う~ん。ウズウズしていますが、なにせ「禁止令」
出てますからね。

しかし、不動産というのはつくづく情報戦だなあと
思います。
今までも川上情報は入ってきていたつもりですが
今回は源泉の情報かも。

流すには惜しい・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »