« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.24

ワンルームマンションの実際

某音大に長女がいるのですが
今春から3年となり、埼玉の郊外から
都内のマンションに引越しました。

音大生楽器演奏可、大学まで徒歩圏
という条件に限定すると予算の都合も
あり、3点ユニットマンションになります。

で、実際にいろいろと手伝って見ていると
「せまければ狭いなりに工夫するもの」
なんですね。

たとえば、評判の悪い3点ユニットバスですが
マグネットシャワーフックを低い位置につけると
座ってシャワーを浴びることができて寒くない
そうです。そこでこんなものを買ってきて、下
のほうにシャワーフックがついてました。
マグネット式のすぐれものです。
96069995095

元からついているシャワーフックにはこんなもの
をつけてました。
01000796668


なるほど~
いつまでも子供だと思っていましたが、一人くらし
になるとがんばるものなのだなあと・・・・

3点ユニットの空室が一室あるのでさっそく購入して
入居促進グッズとしてみます。

これで埋まったら小遣いやらないとな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007.02.18

不動産の電話

最近、物件の情報が夜かかってくることが
多い。
それも携帯に直接なので、家にいても携帯
をポケットに入れていないと落ち着かなかっ
たりする。

昨日の電話は
「去年から出ている物件が大幅に値下げに
なりました!」ということ。

去年の一月に5250万 利回り 11%
今回は4400万     利回り 13.1%

でも私の読みは値下げ後でも表面11%
古いので空室10%みると利回りは10%弱
う~ん。やっぱりイマイチ
実は去年4400なら買ってもいいかなと打診
したのですが、そのときは反応ナシだったし
それから一年間の家賃を差し引くとたいして
値引きをしているわけでもないので
「これじゃ大幅値引きではないなあ」

ということで静観することにしました。
どうなのかな。
誰か他の人が買っても惜しい感じのしない物件
(価格)というのは流したほうが良いような気も
します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

土地からのプラン

最近、土地から購入しての投資プランをあれこれ
考えることにはまっています。
昨年竣工したマンションは上へ伸ばす(8階建て)
で、なんとか土地の購入資金も含めて利回りを
伸ばすことができたのですが、
「元々移り気な」「あまのじゃくな」性格なので
今度は上に伸ばさないで、駐車場もつけて収支
を良好にする方法をあれこれ考えています。

とはいえ、地域は地元限定(静岡県内)でさらに
遠方は避けるということで考えると、なかなか
難しいものです。

今、2ヶ所の候補地があって、プランを考えていま
すが、利回りが伸びないようなので、これは没かも

新築で私が考える利回りの最低基準は
EV付の場合、表面で9.5%
なしの場合、表面で9.2%

まあ、立地によって、それから自己資金の額に
よってこれは変わってきますが、鑑定ツールであれこれ
とシミュレーションすると、このくらいはやはり欲しい。。。

なにか、工夫はないと無理なのはわかってきたので
ちょっと考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2007.02.03

土地の話

狙っていた土地が他の人に流れて
しまいました。。。
まあ、不動産屋さんの力関係とか
いろいろな背景があるので、縁が
なかったとあきらめます。

と消沈していたら、今日の夕方5時に
面白い土地情報が入り、さっそく車を
とばして(片道一時間)見てきました。

坪数は聞いていましたが・・・かなりでかい

郊外ですが、超大型ショッピングモール
とホームセンターが徒歩圏
いい感じです。

実は数年前に、「このあたりで土地でないかなあ」
と思っていた場所です。

実際にプランがどうなるのかはこれからです。

採算が合いそうなら、いろいろと根回しが必要
になりそう。でも面白そう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »