« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.23

ちょっと届かないかも 2

投資総額の大きい土地からの新築マンション建設の話の続きです。

金融機関を何行か当たりました。
その結果、一行が本部で検討中です。
今日も追加資料を作成、提出しました。
支店長は大変乗り気、本部も好感触です。

が・・・・

売主の様子がおかしい・・・

売主了解の価格で買付証明を出しているので
すが、いつの間にか二番手になってしまって
いるようです。
かませに使われたかもしれません。

不動産業界ではよくあることなのでしょうが
実際の当事者としては非常に「不愉快」ですし
このまま流れてしまうと買付証明を前提に動い
てくれている金融機関などの関係者には申し訳
ない話です。

買い付けから決済までの流れには常識というもの
もあるはずです。

契約ではないといえばそうですが、不動産業界
の皆さんには一定のルールを守って欲しいもの
です。売主が一般であれば、「わからない」こと
もありませんが、今回は売主=不動産業者です。

ずいぶんと無責任な方もいるものですね。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.10.21

北野琴奈さんセミナー

昨日(10/20)大盛況の中
北野琴奈さんセミナーを終えることができました。
これもご来場くださった皆様方、そして、熱く語って
くれた北野さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

今回、実は北野さんは前日に体調を崩され、
当日開催前に病院へ行き点滴まで打っての講演でした。
途中倒れないかとスタッフ一同心配していました。
しかし、講演が始まると、受講者と真正面から向き合い、
体調不良を微塵も感じさせない熱演をふるっていただきました。

その責任感、使命感と意思の強さに感激しました。
やっぱり只者ではないです。
[その雄姿のひとコマ]Dscf32712

これからどんな北野ワールドが広がっていくのか
とても楽しみです。

えっと それで
北野琴奈ファンクラブ 作ります。
会長&会員NO.1は役得でもちろん「私」
(一応本人了解済ですから公認ファンクラブ?です)

詳細はまた


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.08

ちょっと届かないかなあ

先週(10/1~6)はバンコクに出張していました。

今回はこれといった課題はなく、表敬訪問的な仕事
になりそうと思っていましたが、いろいろと仕掛ける
ことの出来そうなネタが拾え

「頭で考えるより現地に行ったほうが早い」

ことを再認識しました。
合弁の可能性もあるネタも見つかったので、楽しみです。


さて、出張中に日本から転送されて携帯にかかって
きた電話の中に大きな話がありました。

戻ってから、そのシミュレーションを始めています。

案件は、土地からの新築マンション建設

大雑把な利回りから「工夫したらいけそう」なのですが
問題は投資規模です。

うーん。実額は言えないですが小ぶりの投資ファンド
レベルになります。

資金調達に無理がありそう・・・・
とりあえず、2行の支店長に話を持って反応をみよう
と思います。
でも、呆れられるかも(というか間違いなく呆れると思う)
ま、とりあえず相談するのはかまわないでしょう。

思うに、いままでの私の行動パターンは

ちょっと手が届かなそうな話でも

指先だけでも引っかかるのならトライしてみる

指を引っ掛けると他にも足場が見つかったりして

エイって力を入れると登れたりすることもあるので
(登れないことのほうがほとんどですが)

まあ、とにかくやってみる
(やってみないと気がすまない)

といったものなので、それがだんだん大きく
なってきただけの話。

気にしないでトライしてみます。


| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »