« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

融資交渉

今、トライしている大きめの話、
今日が融資承諾取り付けの猶予期間だったのですが
金融庁の検査がはいっていて融資部長の判断待ち
ということで2週間延長してもらいました。
とりあえずの途中経過報告ということで支店長が
きたのですが

問題点として

融資した場合のB/S バランスが悪くなる
ロットが個人にしては大きい
建築費か高い
自己資金 一定規模投入を などなど

なかなか難題が多いのですが

とりあえず、建築費の件は再度交渉の電話をしました。
場合によってはコンストラクションマネッジメントの
コンサルタントを入れることになるかもしれませんが
売主側が嫌がって決裂ということもありえます。
まあ、そのときは縁がないものとすべきでしょう。

だいたい20%は高いと見ていますが、今回、ややこしい
フィーの話があって、やむを得ない部分もあるので
(詳細はカット)・・・でもやはり高いと思われます。
銀行が指摘するのは当たり前か。

B/Sが悪くなる点については、新たに共同担保の物件
を提供することでどうかと。。。
2棟提供するので、これはそこそこ良いのではないかと思います。

あと、自己資金 これも限度があるので・・・

結局、ポイントは建築費のCDということになりそうです。

うーん。なんとか成立させたいのですが。

以前に立ち上げた水草水槽がやっと落ち着いてきました。
2007_11300005

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.11.28

不動産ソリューションフェア

来場者はビルオーナーが多いのでどうも
場違いな気もするのですが、今日不動産ソリューションフェア
セミナーをやってきました。

まあ、住居系もビルも賃貸には変わらないので
いいかなと。
去年もそんな言い訳をしてましたが

だったら引き受けなければといわれそうなのですが
若いお嬢さんからの依頼だとつい・・・・

とりあえず、ひとつ終了

あとは全賃のフェアで喋るのが
12/19 13:30~(普通の会場のもの)融資についての話です。
一時間融資の話てのも大変なのでシミュレーションの方法と兼ねて話そうかなと
それと

12/18、12/19の両日15:10~からパナソニックテレコムの関係
で「リフォーム&ブロードバンド大作戦」というのをやります。
リフォーム~は今年購入した中古マンションのリフォームの
詳細をお話します。

といってもまだ資料は製作途中ですが、写真もたっぷりありますので
リフォームの実際についてひととおりのことはわかるようにがんばって
作ります。

ということでおひまな方はよってくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.11.19

新作の企画が通ったのですが

独り言です。

えーと、以前 お宝セミナーブック完成の
打ち上げで芦沢さん、編集長、私と良い調子
でワインなどしこたま呑んでいたときに
ロレツがまわらない酔っ払い3人の話で
「今度はこれで!」と勢いで話したことを
(きっと明日には忘れてもらえるかも)と
甘くみていたのが間違いでした。

ああ、最後の防波堤、企画会議もとおってしまい
「言い訳ができない」ことになってしまって
はや数週間

いえいえ、忘れていたわけではありません。
書かなかっただけで頭の中では(きっと)構想
を練っていたのです。
という言い訳ができる期間もすぎ、そろそろ
やばいなあと・・・・

とりあえず、序文は書いたので
目次も出来てるし、あとは何とかなる(と思う)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.06

次のチャレンジ

しゅんさん 小沢さん レス書く気力もなく・・・
ちょっと弱気になっていました。すいません。

しかし、しか~し
次の案件が出てきました。
もう一度大きめの物件にチャレンジします。

今度は目処がついたらご報告します。
報告がなかったら消えちゃったということで
ご理解ください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »