« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.27

NSX松田さんのセミナー

昨日NSX松田さんのセミナーに参加してきました。
ホームセンター200%活用術!
いつも見慣れているお店も大家さんの視点から見る
とこんなに変わるものなんですね。
目からうろこってやつです。
とてもよいセミナーでした。

最後に松田さんと重鎮山田里志先生と私でのプチ
対談がありましたが、楽しく話させていただきました。
進行役のコテツさん ありがとうございました。

たまには他のセミナーにいくのもいいものです。
とくにコテツさん主催はレベルが高く、私も主催者
として勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.01.01

07年から08年へ

新年明けましておめでとうございます。

えーと、かなりブログの更新をサボっていました。
言い訳は・・新作の原稿書きに気をとられて、
ちょっとキーボードをさわりたくない気分だったのと
07年はいろんなことがあって、少し自分の頭の
中で整理するのに手間取っていたことかな。

07年は中古マンションを一棟買って、アパートを
2棟売却しました。投資の流れとしては良かった
と思います。
今年は、今交渉している土地からの新築マンション
の話が決まるかどうか。
ロットが大きいだけに重要なターニングポイントに
なるかもしれません。

どうなるでしょうね。
もうやることはやったので、あとは縁があるかないか
の話です。

まあ、個人的な話は別として今年の不動産投資の
予測です。(無責任発言ですが)

リート市場の低迷から、リートへの売却を出口として
いた不動産ファンドの中にはやばいところが出てき
そうです。
リートも予定利回りを達成できずに価格下落→資金
調達難→さらに利回り低下・・・・
といった負のサイクルに陥るところも出てきそうです。
あと、ファンドが買ってくれることを期待して、高値で
土地を購入している会社も何社かとぶかもしれませ
んね。
賃貸物件の需給バランスを崩していたシステムが
失速することは個人投資家にとっては朗報です
ので、「良い年」になるのかなと(笑)

拾い物が出てくる可能性大でしょう。
ただし、ロットが大きいので、誰でも買えるという
ことではなさそう。それなりに準備している人が
手にするのではないかなと。

一般の不動産投資でも銀行の融資基準は厳しく
なるでしょう。
でも、厳しくなるといっても、すべて例外なくという
ことではありません。自分の立場を例外のポジション
に持っていくことが大切です。

まとめると 
今年は昨年に比べインカムゲインでの投資対象として
良質な物件が多く流通すると思いますが、その情報
を得てトライするためには今以上の資金調達力が要求
されるでしょう。

今動いている話がこけたらそっちに賭けようかな・・・

本年もよろしくお願いします。

えーと、それからお宝の初セミナーは
1/19 佐藤直希さんにお願いしています。

佐藤さんは元警察官ですが、その前は民間にお勤め
の方で、さらに、今は不動産投資によって余裕の大家
さん生活を送っています。
穏やかな方で、元警察官というより
「豊かな人生を送っていく過程で一時期警察官になっていた」
ように思います。

今回のセミナーを通して、防犯の知識はもとより、彼の
目標に取り組む姿勢を感じ取ってもらいたいと思います。

ぜひご参加ください。

また、いつものようにセミナーのあと、会場に残っていただ
ければ、「完全割り勘打ち上げ呑み会」に行きます。
今回は新年会ですね。楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »