« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.17

12/7 楽待コミュニティーに出ます。

私のHP運営のパートナー
「坂口くん」が運営するサイト楽待の
コミュニティーに参加します。

えーと、おなじみ松村さんとの対談が
あって、そのあと、個別相談というか
確か、前回のときと一緒なら
少人数、6~7名でグループに分かれて
不動産よもやま話をするという
まあ、けっこうアットホームな
時間もとってあります。

お酒の入らない懇親会ってとこでしょう。

私は芦沢さんとペアなので、首都圏の
話もOK(芦沢さんは人間データベース
ですから~)

,お時間がある方はぜひご参加ください。

あ、それとけーちゃんと北野さんのセミナーもお忘れなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.12

12/14 お宝不動産セミナー開催します! 

12/14(日) お宝不動産セミナーを開催します。

年末の忙しいときに・・・・と言われそうなのですが
でも、訳があるのですよ。

今回のセミナーは
12/10「お宝不動産セミナーブック」2冊同時発売
に合わせた
「メモリアルセミナー」なのです。

セミナー第一部は最近TV出演、セミナーなどで
大活躍の北野琴奈さん!

Kitano_cover

いや、もう、言うことなしです。
はい。


そして、第二部は投資家けーちゃんこと
寺尾恵介さん

という豪華2本だて

Kchanh1_obi

最後に私も加わって、本音での対談を
やります。内容はお楽しみということで。

今回は12月ということもあり、終了後
懇親会もやります。
ただ、懇親会はお店の関係で人数が
限定されてしまいますのでご希望の
方は早めにお申し込みください。


不動産投資家の皆さん
また、今勉強中の皆さん

今年一年の締めセミナーとしてぜひ
ご参加ください。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.04

金持ち父さんのファイナンシャルIQ

明日11/5発売になるロバートキヨサキさんの

金持ち父さんのファイナンシャルIQ

筑摩書房さんから、それもキヨサキさんを
日本に始めて紹介したI編集長さんから
またまた発売前にいただきました。

英語が苦手で原書が読めない私としては
ちょっとだけ先取りできるのがとてもうれしい
ので、週末にがんばって読みました。

金持ち父さんシリーズは、この本で、もう
11冊目、いいかげん書き尽くしてしまった
んじゃないかと心配になりますが、

いえいえ、そんなことは「ぜんぜん」ありません
でした。
良い意味で裏切られた本です。

今回、キヨサキさんが伝えたかったのは

どんなに回りの状況、たとえば今の大混乱
の状況でも生き残り、勝ち抜くための
ファイナンシャルIQ=お金の世界の知恵
の部分なのかなと。

不安な時代にになると、具体的に不安を
煽ったり、逆にあれが儲かるいや、この
ほうがいいというような本がゴミのように
出てきます。
いろいろな本を読むことは大切ですが、
その情報を自分で評価することができ
なければ、ただ惑わされるだけでしょう。

お金の問題をどう判断するのか、この
本はその基本部分を再確認できます。

それと、キヨサキさんの表現力、今まで
わかっているつもりだったものが、その
一言で「あ、そういうことだったんだ」と
気づかせてくれる、これも魅力です。

たとえば

エコノミストたちはこれをインフレーション
と呼ぶが実際のところは「平価切下げ」

そうだよね~

○カとは議論するな では

・・・こちらの考えをわかつてもらおうと話
を続けると・・。自分の決定が正しいと弁護
したがる。・・・・○カと議論をすることが問題
なのは、すぐに○カが二人に増えることだ。

そういえば、私のセミナーのあとの打ち上げ
では、すごく前向きの良い会話ができるの
に、興味本位で話を聞きたがる人と話をして
も徒労に終わるのは、

○カと話をしていたからなんだ。

なるほど、そういうことね。

でも、ずっと○カでいることは、そのままでは
マイナスになっていることに気づいていないと
いうことなんだと思う。

こうも書いてありました。

私たちはみんなお金のゲームに
巻き込まれている。

ゲームに巻き込まれているのにルールを
知らなければ、負ける確率が高くなるの
は当たり前なんだろうな。

お金のルール、まだ知らない人、自信が
ない人は特に早く読みましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »