« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.23

不動産投資道場さんの5周年記念セミナー

不動産投資道場・・・なつかしいサイトです。

本を出したてのころ道場さんから声をかけて
もらってセミナーをやったのも、道場さんが
サイトをはじめて間もなくだったので、
あれからも、5年近くになるということですね。

まあ、その後はお宝セミナーをやっていること
もあり、あまり連絡も取らなくなってしまいまし
たが、懐かしい人に声をかけてもらうのも
覚えていてもらっているということで
ありがたいことです。

で、5周年記念セミナーでちょっと話すことに
なりました。
ちと、あたらしいテーマにチャレンジします。
まとまるかどうか・・・・
かなり不安ですが、
無鉄砲というか、「やってみないとはじまらない」
というのが信条なので、
とにかくやることにします。

どうなることか・・・・

2/11 不動産投資道場 5周年記念セミナー

です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.12.21

超低金利時代 再び

政策金利 この前0.5から0.3に下がった
ばかりだった思うのですが、もう、0.1ですか。

景気は転げ落ちるように下降していますが、
金利もガクっと落ちましたね。

でも、一人だけまだ反対してる委員がいる
ところが、チャーミング、きっと理論より信念で
生きている人なんでしょうね。

このニュースは静岡の不動産仲間の忘年会
のときに聞いて、みんな拍手喝采(笑)
でも、まわりにいたフツーの人は
何が起こったの?????

という様子。おなじニュースでも立場によって
受け止め方がまったく違うものですね。

さて、私の場合
借金の半分、約2億は変動で、2回分の金利
下げで0.4%下がるということは・・・・
適用金利は1%前半になるってことなので
けっこう大きいです。

私の新作
「借金パワーで金持ちになる!」の好機到来
といったところでしょう(笑)

でも、金利が下がるのは良いのですが、気がかり
なのは賃貸需要ですね。

私が持っている物件で製造業中心の地域
は一箇所、10室のみなので極端なことには
ならないとは思いますが、そのあたりの情報
収集は不可欠ではないかなと。

不とはいえ、動産投資自体は面白い環境が
そろってきています。
来年は
「慎重且つ大胆に」でしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

お宝セミナー無事終了

12/14 ことなさん&けーちゃんのお宝セミナー
おかげさまで盛況に開催できました。
ご参加いただいた皆様、またスタッフの皆さん
そして、ことなさん、けーちゃんの名(迷)コンビ
本当にありがとうございます。

セミナーでは、10分だけ時間をもらって
私もミニミニセミナーを無理やりやらせてもらったり
コテツさんMCでの対談など、いちおう
「新しい試み」にチャレンジしたつもりです。

少し失敗したところもあったかと思いますが
まあ、そのあたりはもともと「いきあたりばったり」な
性格の私なのでご勘弁ということで。

今回、ことなさなのセミナーを聞いて
「もう少し、算数ではなく数学でも投資のことを
考えないとなあ・・・・」とか
キヤッシュフローの行き先をあまり真剣に考えて
いなかったことなど、
投資全体として不動産投資を考えなければ
いけないことを痛感しました。

けーちゃんのセミナーは
一言で言えば
「耳が痛い」話で
そうだよなあ。やっぱり私も反省しないといけないなと。
空室が出ても、エアコンが壊れても、電話してくれた
担当の人のせいではないですからね~
でも、ついフキゲンになったりすることもあって
やっぱり、それはいけないよな。。。。

と深く反省しております。

懇親会では まささん、あかちゃん、松村さん など
マニアック&話好きが集まり、これもはげしく盛り上がって
楽しくできました。
さらに2次会ではあかちゃんの寝顔をだれかさん
が激写していたりと、まあ、お好きな方には高く売れるんで
はないでしょうか。

話すときりがありませんね。

今年最後のセミナー 皆様のおかけで無事終了することができました。
本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.09

はじめての区分所有(笑)

えーと、指値 OKでした。
案外あっさりしたものなのね。。。

驚いたのは、営業窓口と契約、決済の担当
が違うということ。
分業制なのですね。
確かに区分は数が多いのでいちいちやって
たら営業できないのかも。

でも、ちょっと違和感、ま、いいか。

で、物件ですが、金額は、一ヶ月のキャッシュフローで
買える程度。

自宅から車で60分以内
築19年RC
利回り 表面20%
管理費、積み立て金差し引いたあとの
家賃保証(3年付き)金額で16%
間取りは18平米3点ユニット

実はこの地域で以前知り合いの区分の相談
にのって、実際に3ヶ所回ったうちのひとつ。
その際、管理会社に唯一良さそうといわれた
ところでした。

あと、ご多分にもれず、製造業の不況の波が
来ている地域ですが、最低限レベルの家賃
で単身者が住めるところというのは、ありかも
ということで買ってみました。

不景気になるとユニクロの売り上げが伸びる
のと一緒かなと。

このまま、キャッシュフローで区分現金買いを続けた
らどうなるのだろう。
ちょっとシミュレーションしてみようかなあ。

そのあたり、日曜のセミナーでちょこっと話す
時間もらえるかな。
借金と投資のバランスについても、最近思う
ところがあるので話したくなってきたなあ。


ちょっと時間いじってもらうつもり。
もらえなかったら、対談のときに誰か質問してくれる
と話せてありがたいなあと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

なんとなく

投資情報サイトをみていたら、近郊で築20年
の知っているRCマンションの区分所有が
でていまして、

区分を買ったことがないのでちょっとドキドキしながら
業者さんに電話してみました。

ブツあげの業者売りかと思ったら・・・仲介物件でした。

利回りは・・・っと、えーと修繕積み立て金も含んでるのね。
確かに修繕積立金は家賃だな。なるほど。
当たり前か。

ちと一棟ものと勝手が違ったのですが、まあ
なんとなく区分の掟にもなれ、無事指値で
買い付け証明提出(FAX)完了。

送ったあと、業者さんから再度電話があり
売主への交渉タイミングと結果報告のスケジュール
提示があって

お、なかなかいしっかりしてるじゃないか。
この担当者「当たり」かも?と、話とはまったく関係
のないことを考えていたら確認終了。

さて、どうなるかな。なんとなく面白そう。

買えたら
「はじめての区分所有(現金買い)」
だなあ(笑)

決まったら報告します。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.03

もう師走・・・もうすぐセミナーです。

ことなさん&けーちゃんのセミナー
12/14(日)にせまってきました。

けーちゃんからセミナーの資料が届いたので
一部紹介します!

期待以上に働いてくれるメンバーの見つけ方

物件情報が次々と飛び込む文章例

問い合わせ量産の便利ツール

管理会社選びの見落としやすいポイント

タダモノではない大家さんになる方法

好かれる大家に変貌する3つの秘訣

さすが、けーちゃん 今回も新鮮で驚きの話を
してくれそうですね。

お申し込みはお早めに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »