« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.25

確認申請完了

新お宝マンションの確認が通りました。

いろいろとありましたが、これで着工となります。
あとは来年2月の引渡しに向けて、施工会社さん
建築士さんにがんばってもらうことになります。

でも、実際の仕様選択、外観デザインなどは
これから決めていくのですが、これが大変で、
また入居率に大きく影響するでしょう。

でも、感性の問題は限界がありますので
(個人的趣味と入居者の評価が一致するとは
かぎらない)どうしようかなと。

そこで、今回はお宝セミナーで講師をお願い
した島岡美穂さんにコンサルをお願いする
ことにしました。

依頼することに決めたら、なんだかほっと
しました。
その分島岡さんにはプレッシャーなのかも
しれませんが、彼女なら期待に応えてくれる
でしょう。

これから、だんだんと楽しいイベント?が
続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

税務調査

といっても、私の不動産投資に関しての
ものではなくて、私個人の相続税の話です。

詳細は自粛しますが、相続が発生して
申告も終わって、ほっとして一年くらい経過

数ヶ月前に調査が入りました。

といっても、こちらは真面目にもれなくやりました
ので、どうぞということでしたが、

もうずいぶん昔の贈与の意思確認を問題に
してみたり、すでに時効になっている時期の
通帳欲しいとか
(そんなもん、あるわけないでしょう)

はっきりいって「不愉快」でして

途中経過報告を税理士から受けて
ムッときまして、以前も別件でやりましたが
その日の午後に税務署を訪問して、

こちらの「正当な主張」をはっきり
(よく聞こえるように大きな声で)申し上げて
きたのが一ヶ月くらい前のこと。

(前回は机を叩いてあばれる寸前でしたが
今回は多少おとなしくしました)

その後、確定申告の時期となり
「休戦」となっていましたが

昨日、税理士より
「今回はすべてOKです」との連絡が
入りました。

こちらとしては不服審判をやってやろうと
楽しみにしていたので、拍子抜けです。

税務署は勝てない喧嘩はしないといった
ところかもしれませんね。

それにしても
税理士の途中報告では
「これだけ支払わなければならないかも
しれません・・・」
と言われ、
「おかしいだろう!」と主張したから良かった
ものの、知らない人だったら
「税理士が言うのだから仕方ない」
と支払ってしまうかもしれません。

顧問料を払っても、顧問先の味方とは
限りません。

追徴を払わせてしまえば、税理士は面倒は
避けらますので、「安易な方法」を
選択したがる場合もあるのではと
思うのです。

税務署にも、税理士にもはっきり主張
することが必要だと思います。

皆さんもお気をつけください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.17

不動産王 最終回

ということで、最終回 昨晩出演してきました。

まあ、最後までなれないというか
でも、素人なんだからまあいいかと
言い訳しつつ

思えば一年前にはテレビでコメントするとは
想像できなかったわけで

まして、時東ぁみさんとお話できるということ
も考えられなかったし

昨日のぁみさんはこちら
2009_03170002

番組ってこうやってできるんだ~

といろいろと未体験ゾーンを経験できて

本当に貴重な経験ができ
関係者の皆さんに感謝しています。

不動産王は不動産投資に正面から取り組んだ
貴重な番組でした。

終了後、関係者の方から
「これから不動産投資の番組ができるとすれば
この番組がベースになるだろう」
とお話があり、

まさにその通りだなと思いました。

それだけ先駆的な番組だったのだはないでしょうか。

また、今回のメンバーで復活できることを
期待しています。


あと、ねずっちさんがラストで私と漫才コンビを組みたい
っていってましたが、やっぱり私ってお笑い向きですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

お宝セミナーご来場ありがとうございました!

松田さん&島岡さんのセミナー
おかげさまで、大盛況となりました。

第一部  
松田さんオリジナルの
ネットを活用した物件情報収集術
はとてもわかりやすく、またすぐに
活用できる内容で、私も今日から
さっそく実施しています。

第二部
島岡さんのリノベーションセミナー
さすがプロです。
わかっているつもりで判っていなかった
ポイントが満載でした。
賃貸業は空間ビジネス
その演出が賃貸業の生命線である
ことを再認識した内容でした。
私の新お宝マンションのデザイン
を彼女にお願いすることにしました。

第三部
松田さんの激安リフォーム
実際にフローリングやのり付きの壁紙!
も持ってきてくれて、とてもわかりやすい
内容でした。
でも、あののりつき壁紙・・・・
どうするんだろう(笑)

対談はお互い本音で語り、
まあ、松田さんも私も島岡さんの
するどい指摘に「ごめんなさい」している
場面もあり、ほんとにシナリオなしと
いうことがわかっていただけたかと(笑)

実際のところ、島岡さんのスパッとした
指摘はすべての大家さんに当てはまる
ことなのではないかと思います。

松田さん、矢面に立った形になってごめんね~。

参加者の皆様、講師のお二方、また関係者
の皆様

大変おつかれさまでした。

これからもお宝セミナーは続きます。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

不動産王のラストは私で良いのだろうか・・・

えーと、BS11の不動産王のお話
3月末で不動産王が終了となります。

初回のゲストコメンテーターが私
それから、けっこう出て(たぶん最多なんではないかと)
でも、違うかな。まあ、いいや

で、最後もお声かけいただきました。
今は2週続けて(第一週は生放送、その次が再放送)
同じ内容なので
3/16の生放送がひとつの区切りとなってしまいます。

不動産投資番組という「日本初」の試みは
革新的で、また私も刺激的というか、ドキドキで
(いまだに慣れず)

非常に意義のある番組だったと思います。

最後くらい、しっかり決めたいところですが
どうも、テレビは苦手っていうのが
ありまして、
失敗しても、まあ、ご勘弁ということで

ということで3/16深夜24:00 BS11
見ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭

昨日は新お宝マンション計画の
地鎮祭でした。

式典は
神様をお招きして、
お願いして
お帰りいただく

といった流れで、

鍬入れで砂山をしっかり崩して
くださいと言われましたが
砂山も水分を含ませて形を作って
あったので
「そんなに簡単にくずれない」
もので

でも、まあ、意地で崩そうと
したら鍬が壊れたという

まあ、お笑いというか、
今までの紆余曲折を表して
いるというか

でも、まあ、おかげさまで無事終了

で、さて、着工ということにしたいのですが

確認申請のピアチェックで
またまた問題発生
現在建築士が必死に構造計算を
やり直しています。

けっこうたくさんのコメントがありましたが
ほとんどがケアレスミスというか
「不注意」のたぐい

でも、ちと問題なのが2点
鉄骨重量が数パーセントアップするのと
地耐力の設定ミス(調査結果より小さい)

致命的ではないと判断していますが
工期もタイトになって、綱渡り状態に
なっています。

うーん。今回もけっこうハードな日々が
続いています。

明日のセミナー、懇親会で内緒話
(というか愚痴)など、、、
面白くないかもしれませんが
オープンにします。

ま、お好きな人にはそれなりに
面白いネタなのかもしれません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

3/15 ギブコムさんの名物社長のセミナー

3/15 ギブコムさんのセミナーがあります。

ギブコムさん主催のセミナーでは
何度も呼んでもらってまして
気心の知れた不動産屋さんです。

結構お友達感覚でして
その中でも、キャラが特に立って
いて、お気に入りなのが
「窪島社長」

最初はあまりにもサイトに載って
いた社長の写真が「怪しすぎる」
ので、ちょいとアラームボタンに
手をかけた状態でしたが

実際会ってみると、人は外観で判
断してはいけないなあと。

それに、けっこう「変わってる」
ので、まあ、類友なのかも知れませんが
それ以来、お友達と勝手に思って
います。

で、その変態ではなく変人の彼が
セミナーをやるということで、

これは「お好きな方」にはたまらないので
はないかと。

で、お題は
「固定概念を持たないマンション経営」

区分所有の話だそうですが、彼らしいテーマ
ですし、不動産投資全般にも通じる内容だと
思います。

彼独自の新しい切り口からの投資の見方を
聞けるのではないでしょうか。

無料ですので、ご興味のある方は参加されたら
いかがでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.04

お宝不動産でこんなものも販売しております!

今回は宣伝かな?

えーと、どこでどうなって
こうなったのか
最近忘れっぽくて
あいまいなのですけど

お宝不動産で
ホワイトデー用(笑)

「スペシャルアイテム」発売開始
あ、思い出した。
昨年、旧友のまゆみさんの年賀状に
連絡をとって
それから、ランチして
えーと、そのとき
プリザーブドフラワーのことを知って

で、空室対策にいいかも・・・・

で、他にも使えるなあ・・・

で、ホワイトデーなんかに
送ると
「結構良いんじゃないの~」

ということになって

でもホワイトデーだけでじゃなくて
いろいろと使えるかも。

たとえば、入居を決めてくれた
不動産屋さんのお姉さんに
感謝、感謝のプレゼントとか

デスクにおいてくれれば
ずっと私の物件のことを気にかけて
くれるかも!?

そうするとコストパフォーマンス的
に「とてもお買い得」なんではないかと。

もちろん、まゆみさん作で
品質最高
それに直売なのでお買い得

ということで、まあ、いろいろな用途が
あると思うので、ご一考ください。

お宝不動産公式フラワーギフトページ

なにが公式なのかわからんけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

投資リスクとリターン

先日、タイへ出張していて思ったのですが

私が訪問する現地の会社は
誰でも知っている日系電機メーカーの現地
法人などを除くと

100%独資でタイに工場を立ち上げている
会社
現地資本との合弁でやっている会社
現地資本のみ

などなど、色々と個性豊かです。


タイも今回の大不景気?の影響を大きく
受け、良くて80%稼動、自動車関連
は50%くらい、情報機器は30%を切る
ところも多いようです。

製造業ですから、稼動率が下がれば
赤字、償却が大きければ半端では
ない赤字になります。

まあ、どこも同じということと
タイの個性というか、
まあ、仕方ない・・・
という感じで深刻さもイマイチなのですが
大変な事態には違いありません。

で、まあ、そんなとんでもないことになって
いますが、これが順調にいったとして
投下資本(借入分も含む)
に対するリターンはどのくらい
見込んでいたかをいろいろ詮索してみる
と、100点満点で、大体20%~40%程度
のようです。

まあ、始める動機が「取引先からの依頼」
が多いので純粋に比較はできませんが

リスク、リターンのバランスから見ると
「そんなにリスクをとってその程度のリターン
じゃやってられないかも」

という感じがします。

不動産投資も厳しい時代ですが、
一定の予測ができることと、それなりの
リターンはあることを考えると、まだ有利
なのではないかと。

ぶっちゃけた話、
タイで億の投資をする気にはなりませんが
不動産だったら、やる気になるものなあ・・・

ま、タイで不動産投資という手もありますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »