« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.24

藤山流不動産投資の集大成が発売されます

とっても気になっていた人だけれども
ちょっと「コワそう」だったので
遠くからチラチラと見ていただけだった
「藤山勇司先生」

おかげさまで昨年ご縁があり、お会いすることができて

「え、こんなにざっくばらん」
「ええ、見た目と違って(失礼)とっても優しい」
「コワくない(笑)」
ことがわかり、私の不安は一掃されたのでした。

藤山先生の印象は私の予想を良い意味で覆してくれた
のです。

でも、予想通りだったことがひとつだけありました。

それは

不動産投資を志す人に対して
心からエールを送り続ける
本当の「応援団長」であることです。

そんな「団長」をお宝セミナーにも2度もお招きすること
ができました。

しかし、幸運にも参加できた方はほんの一握り
です。

でも、あきらめることはありません。
なぜなら
「藤山流不動産投資の集大成」の本が
発売されるからです。

サラリーマン大家さんのための
絶対失敗しない物件選び

(廣済堂出版 4/9発売予定)

一足早く 藤山先生より送っていただきました。
まだ熟読していませんが(内容が濃いので時間
がかかりそうです)

超実践的で「リアル」また専門的な内容まで突っ込んで
あります。でも、難しい内容なのにとてもわかりやすく
説明されています。

これはすごい本です。

早速藤山先生の携帯へお礼を兼ねて電話して
みたところ
「これは現時点での私の集大成の内容です」
とお話されました。

ご本人も会心の作と太鼓判を押した本です。
初版は発売、即完売となりそうです。

早めに予約しておいたほうが良いでしょう。

ちょっと宣伝になりますが、この名著にあわせ
藤山先生のDVDをご購入いただくと
より藤山スピリットが実感できると思いますので
こちらもご検討くださいませ。

藤山流 競売不動産投資の極意直伝セミナー

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010.03.18

ごぶさたしております。

すっごい久しぶりの更新でして
大変申し訳なく

あんまり更新していなかたっので
○タ女史が心配して電話してくれたりと
(大丈夫 生存しております)

ここんとこ

新築竣工
タイ出張
中古物件購入交渉
チェジュへ遊び
あとプライベート(内緒)

などあり

ブログにたどりつけなかったのでした。

で、なぜブログを更新する気になったかと
いいますと、

今週月耀(15日)
懸案だった中古マンションの決済が完了して
一段落ついたからです。

概要ですが
築19年
5階建てRC
3LDK5室
2LDK4室
事務所一室
価格は土地の時価程度
利回りは再査定してEVメンテなどを
引いて12%くらい
現状だと13.5%くらい

で、まあ今回の件で参考になりそうなことですが

融資がけっこうきつかった・・・・
諸費用込みで20%くらい自己資金を入れました。
金利は変動で1%後半で妥結

今回に限らずけっこう物件は出てきている様子で
結局融資がポイントなんだと実感

それと売主が家賃を下げずにがんばっていたので
3室空室がありましたが、相場家賃より若干下で
家賃設定したらバタバタと決まり決済時には満室
(決済前に入居募集の許可をもらってました)に
できたことから

一定レベル以上の物件はなんだかんだいっても
「結局は家賃なんじゃないかなあ」

とか、

今回あまりおおきな声では言えませんが
(といってブログに書いてしまっていますが)

売主さん もっとちゃんと経営していれば
「売る必要はなかったんじゃないでしょうか」

とか

結局、物件を生かすも殺すもオーナー次第ではないかと。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »