2011.07.05

全国大家ネットワークが設立されました!

最近はメールチェックが朝一番の仕事?ですが
今朝は図面、見積書など開けるのが「面倒」なもの
の中にTVなどで大活躍な「北野琴奈」さんからの
メールがhappy02

彼女はお宝不動産セミナー講師もお願いしていますし、
お宝不動産セミナーブックも出していただいているので
「一応」お宝仲間ということにもなりますが、その後の
大活躍で声をかけるには気後れしてしまうweep存在
なので、1ファンとしてはうれしいかぎりです。

そのメールによりますと

彼女も発起人となり「全国大家ネットワーク」という組織が
立ち上がったそうです。

この組織は(以下HPより)
「大家さんによる、大家さんのための組織」です。
「大家ではない人」や「賃貸経営向けビジネス関係者」が主導せず、
「特定の政党・政治家」や「企業・団体」にも与しないことをポリシーとします。


なるほど~ そういえば地主さん系も
投資家系も合わせたすべての大家さんの純粋な
全国組織ってあるようでなかったかもしれませんね。

その趣旨としては(HPより)


100万人~150万人以上と推定される全国の大家さんの力を結集することにより、「自分たちの利益を主張する圧力団体などの、既存の組織のあり方とは一線を画した」「日本の人と不動産のより幸せな関係を主眼においた」「アメーバ的な」「考えて、提案する新しい組織」を立ち上げます。

私もこの趣旨に賛同します。

日本の住居は、TVや雑誌などで

「あなたは賃貸派、持ち家派」などと対立軸として
紹介されています。
でも、このような対立軸、区分けに私は違和感を感じて
いました。

住まいとしての機能と、それを使用することについては
所有しているか、借りているかに差はないはずです。
(まあ転居しやすいかどうかという点はありますが)

ですが、その対立軸は
「賃貸と所有、どっちが得か」という論点に行き着いて
しまっています。

そうすると、結局はコストの問題ということになり、
「どちらを選ぶかはお金次第」という結論になります。

しかし、この議論には大きな欠如があると思うのです。

それは大家という賃貸物件の供給者としての視点、
そして需要の変化に対応する賃貸物件自体の変化
という点もあまり議論されていないのではないような
気がします。

これは、今まで
大家さんとして社会へアピールする機会が少ない
ために

「ただ単に業者に言われたままに賃貸経営をする」
受動的な層と思われていることに原因があるのでは
ないでしょうか。(実際にそのような傾向があることも
否めません)

この現状打破するためにも
このネットワークが
「考えて、提案する新しい組織」として成立していけば

2元論的な「賃貸と所有、どっちが得か」といった
不毛な議論から、
積極的な活用としての「賃貸」を選択する
ということにもつながっていくように思います。

所有と賃貸は対立軸ではなく、住まいという
サービスを受ける方法の選択枝として賃貸、
所有があり、また賃貸でなければ供給できない
住まいの形もあるでしょう。

この組織が日本の住まいのあり方を根本から
見直し、より良い住環境を創造していくために
大きく広がっていくことを期待します。

もちろん私も登録しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.11

ゆりかもめがゆりかご?

びっくりしました。地震・・・

丁度ゆりかもめに乗っていたとき、もう少しで駅につくときに
ゆらゆらとゆれて・・・・ゆりかご状態
パンクでもしたのかなと思いましたが地震でした。

駅になんとかたどり着いたのですが、その後も余震でけっこう
ゆれまして、ひっくりかえるんじゃないかと・・・
まあ、駅にたどりついて、鉄の枠も外側についていたので
「止まるかな」と一安心

でも、駅についてなかったら怖かったでしょうね。

それに少し遠くで火災が発生 おいおい やばいんじゃないの

Imagefire


そのあと、しばらくして駅員さんがドアあけてくれて
ゆりかごから脱出

そのあとはまったく交通マヒで
兄が近くに車で用事で来ていたので
何とか拾ってもらい東京の定宿にたどりついたところです。

コンビニに食料もなく
ホテルのラウンジでキッシュ二人前とビールが今日の夕食
でも、帰宅できない人がホテルにたくさんいて、部屋があるだけ
でも感謝しないといけません。

明日のホームズセミナーは中止、午後の三和エステートセミナーは
やりそうです。

大変でしたが、本当に被災している人達が心配です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.03

4/16 お宝不動産セミナー「スペシャル」開催します!

花粉症で頭がうまく動かない・・・・
のに3/12にホームズさんセミナーと三和エステートさんの
セミナーがあり(ダブルヘッダー・・・)
どうなってしまうことやら、若干不安を抱えております。

さて、その花粉症も治っている(はず)の来る4/16に
お宝不動産セミナー「スペシャル」をやります。

今回は「スペシャル」なので
豪華3本立て+私の雑談(笑)

区分所有のエキスパート 芦沢晃さんには
「首都圏不動産投資はここを狙え」
詳細データに基づく不動産投資地域分析とこれからの投資戦略
のテーマでお願いしています。

芦沢さんといえば区分ですが、その成功は
「膨大なデータ収集と緻密な分析」 によるところが大きいと私は見ています。
そして、区分ならではのメリットとして彼は首都圏内でのたくさんの所有物件
を分散して持っていますので、その生データも加えた分析結果は
区分はもちろん、一棟ものを検討している人にとっても
大変貴重な実践データとなるでしょう。
首都圏での投資を考えている人にとって、まさに「スペシャル」な情報と
なるでしょう。

藤田英一郎さんは私とプロフィールが一部かぶっております(笑)
それは、建築士として、また会社員として第一線で活躍していたのを
事情がありコンビニ経営に転進し「かなり苦労した」
つまり、コンビニで「はまった」お仲間です。

その後、コンビニ経営をしながらも不動産投資を開始、現在は
「かなりの規模」になっています。
また、建築士ならではの知識で購入物件をリノベし満室にしていく
など経験も大変豊富です。

手広く大家業をやっていながら「元バリバリの建築士」というのは
珍しいですね。
話も面白いし、きっと建築士ならではの新しいヒントをくれるのでは
ないでしょうか。私も今から楽しみにしています。


そして人気ブロガー「水戸大家」でご存知の方も多いかと思いますが
「『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』
の著者でもある峯島忠昭さんが今回お宝セミナー初登場です!

いやあ、彼 私 数回お会いしたことがあるのですが
文句なしに「面白い」です(失礼)
変わった人大好きの私ですが(まあ、類は友を呼ぶのかも)
ここ最近のイチオシの「変人」ではないかと。

彼からは不動産投資に対するスタンスや、チャレンジ精神を学んで
いただけたらいいなと。

ということで、今回は「スペシャル」ですので
ぜひご参加くださいませ。


セミナーで会いましょう!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.21

すっごく久しぶりのブログ ちょっと役に立つかも

なんとなく更新する気にならず、
日々だけがすぎていくという状況が
進んでしまいましたが・・・・

言いわけですが 

フレッシュで皆に役立つ新情報がないので
まあ、雑談しても「つまらん」のではないかと

で、そんな言いわけが通らない
「ワンポイントアドバイス」が入ってきたので
ブログを書く気になった次第です。

でも、もう皆さん 知っているかも

ストック活用型住宅セーフティネット事業

要点は

空室である

広さ25平米以上である

一定の要件を満たしたリフォーム工事である

リフォーム後、一定の人たちを入居させること(ただし3ヶ月経過以降は条件無し)

この条件を満たすと

必須工事+その他工事費用の1/3 一室あたり100万上限で補助が得られる

という「大盤振る舞い」の補助金制度ができたそうです。

先着順・予算消化で終了ということです。

該当する改修プランを考えているひとは活用したほうがお得ですね。


うまくはまりそうなのは

築古物件で空室が多いもので、入居後の入居者が高齢者とか
所得が少ない人などでも良いと考えている人で

リフォームにあわせて間取り変更わ設備更新などの修繕も
考えている場合でしょうか。

いろいろ使えそうに思いますので研究してみたら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.14

お宝不動産セミナーの代わり?

最近、なんだか忙しく、お宝不動産セミナー
そろそろ企画したいところなのですが、先のばし
になってしまっています。

で、その代わりといってはなんですが

楽待でお宝セミナーでおなじみの講師陣が集まり
コミュニティーが開催されます。

座談会形式で「好きなことが訊ける」ので
参加してみたらいかがでしょう。

詳細はこちらです。

最新の不動産投資事情がわかる!楽待コミュニティのご紹介です

10月23日、投資家の皆様のための情報交換会、
楽待コミュニティが開催されます。

●融資・税金・空室の悩みを解決!

ゲストと机を囲んで「直接対話」ができる、
セミナーというよりは「座談会」に近い感じです。

今回のテーマは、以下の3つです!

---------------------------------------------
1.融資を成功させる3つのポイント

2.知らないと損!年内にやるべき節税対策

3.成功者に聞く!高入居率の秘訣
---------------------------------------------

そんなテーマについて教えてくれるのは、
3名のゲストたち。

---------------------------------------------
 ・元金融機関 融資審査歴10年の小川さん
 
 ・気さくなお宝税理士 工藤先生
 
 ・入居率97% 元警察官投資家 佐藤さん
---------------------------------------------


★融資・税金・空室の悩みを解決!楽待コミュニティ 詳細 はこちらから

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010.09.22

新刊発売! アマゾンキャンペーンも始めました

大変お待たせ?しました(どこかに待っていてくれた
マニアックな人もちょっとだけいると信じております)

お宝不動産セミナーブック 待望の新刊発売です。

「儲かる新築アパート・マンションの作り方」

著者は

私 沢孝史と 

元警察官で今は満室大家さんの佐藤直希さん

そして、ご存知「コテツさん」こと倉茂徹さん

この 曲者(笑)3人が、実際に建てた新築物件
のノウハウを大公開しております。

つまり、1冊で3冊分の価値があります(本当

さらに期間限定で「アマゾンキャンペーン」も開始

新築jマニアックノウハウを大出血サービス(笑)でオープン中です。

自信作です。ぜひご一読くださいませ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.11

不動産投資とネットビジネスの相性について

昨日は「大家さんの財布レポート」のコテツ&けーちゃん
たちと熱海で「お泊り懇親会」に行ってきました。

セミナーのセミナーは「とってもマニアック」
また懇親会ではコテツさんの「美人すぎる師匠」とも
お話でき、充実した時間を過ごしてきました。

コテツさん けーちゃん ありがとね~ 
また誘ってね~

さて、本題

不動産投資→大家業というのは一般的な仕事に比べれば
「けっこうヒマ」な職業です。

私がサラリーマンを続けている大きな理由のひとつも
「大家業がヒマなこと」でそれだけでは「のんびりしすぎる」
ことです。

でも、サラリーマン以外で、その隙間をうめて
さらに経済的にも有利なポジションをとることを
考え、実践している人がいます。

それが「水戸大家」さんこと「峯島忠昭」さんです。

峯島さんは昨年、藤山勇司先生にご紹介していただき、
お会いすることができたのですが
不動産投資と「ネットビジネス」によって大きく飛躍しようと
している姿が印象的でした。

そんな「とても気になる存在」だった水戸大家さんが
ついに本を出版しました。

『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』

不動産とネットビジネスという「2事業部門」を連携
しながら発展させていくことについて、実績に基づいて
判りやすく説明しています。
確かに、けっこう相性が良いようです。

もちろん アマゾンキャンペーンも実施中ですので
興味がありましたらお早めにどうぞ。

『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』
<Amazonキャンペーン開催中>
→キャンペーン特設サイトhttp://mitooya000.sakura.ne.jp/
●7月7日~7月16日まで
●3大特典
☆特典1(無料)
有名不動産投資家『石原博光(恵比寿のI)氏』VS峯島の音声ファイル60分
☆特典2(無料)
年商1億5000万円ネットビジネス界のプリンス『関口智弘』氏VS峯島の音声ファイル25分
☆特典3(割引)
<先着30名※残りわずか>
大好評!水戸大家DVD『高利回り不動産を買い若くして引退した方法』半額購入権

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010.06.27

藤山勇司先生のリアルセミナーDVD 発売開始です。

本当に「リアル」な競売DVDが発売されました。

このDVDは・・・・
お宝セミナーでは初! というか、たぶん日本で初!?
の構成です。

それは 

本編 セミナーを収録 もちろん本当にすばらしい内容です。
でも、ここまでだと日本初!とはいえませんね。

何が日本初かというと・・・特典映像です。

特典映像⇒なんと藤山先生のご自宅に私が訪問し、
競売物件をネットでチェック!

そのチェックした物件を二人で実際に突撃調査しているという
生映像がついています!

本当に「リアル」です(笑)

今なら発売記念で期間限定特価ですのでお急ぎください。


クリックすると、その映像がちょっとだけ見れます。


そうそう、リアルといえば・・・
ちょっと大きめ RC 地方物件
なんとか融資もつき 今月中に決済ができそうです。

EV付 RC ファミリー25室 満室 築十数年 利回りは10%前半
見た目 小ぶりの分譲マンションみたい(笑)

あまり、おおっぴらにできませんけれど
決済が済みましたら、皆さんに参考になるポイントを
お知らせしますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.13

この時期に高額融資申込中

5/29のお宝セミナー
おかげさまで懇親会付きは満席となりました!

一番マニアックなものが満席になるというのも
お宝仲間らしい(笑)

ということで、残席も残り少なくなってきました。
お申し込みはお早めに

前置きが長くなってすいません。

表題の話ですが

最近、融資が厳しいとの話をよく聞きます。

私自身も3月に融資してもらった地銀のとき

自己資金はけっこう出すことになってしまいました。

でも、こういときに限って

「絶対はずせない物件」というものは来るものでして

で、それが私には珍しい「遠隔地」

なので、地銀、信金は使えません。

で、紹介をしてもらった都銀 1行

名刺入れをひっくり返して
「一度だけ名刺交換をしたことのある」都銀  一行

政府系を紹介してもらって それが1行

ということで3行に融資申込みしました。

額は・・・・「けっこう大きい」

自己資金は・・・・「そんなに大きいのに何割も出せないでしょ」

ということで自己資金は諸費用のみ

ということでお願いしています。

でも、けっこう各行とも真剣に取り組んでくれるようです。

さて、どうなるか。

くれば・・・・

もしかして「今までで一番のお宝」かもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.12

不良中年トリオのセミナーをやります(笑)

すでにアップをしてありますが

5/29(土)に
「不良中年トリオ」が集合します。

まあ、紹介ページでは

「3名のスーパー投資家」とありますが・・・・
それはそれで間違ってはいるわけではないとは思うのですが
(その中の一名は私ということになるので、それはちょっと違うかも)

正確には
3名の不動産投資オタク(最近新築にはまっているので建築オタクでもあり)
で、自分では若いと思っているオヤジ達

「たちあがれ日本」ほど平均年齢は高くないのですが
でも新築は長期投資が基本なので、ローン返済年数の制限も
そろそろかかってくる年令なのでして
私とあかちゃんはそろそろリミットに近づいている年令です。

ということで今回が集大成かも。

そんな個性のかたまりみたいな3人が一度に会する機会は
めったにないことだと自負しております。

物件も

あかちゃん 木造

私      鉄骨

藤沢さん  鉄筋コンクリート

間取りも

あかちゃん  変則立体間取り1~2名タイプ

私       1K 単身

藤沢さん   2LDKなどのニューファミリー

と 分担したわけではないのに

「きれいにばらけて」
「ほぼ新築検討の種類を網羅」
しています。     

そして、今回は会場も豪華に

品川イーストワンタワー!

不良中年トリオの競演 
5/29(土) の新築祭り!

ぜひご来場くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧