2009.05.02

忌野清志郎さんが

書斎でDVDを見ていたら、連休で東京から
戻っていた娘が入ってきて、清志郎さんが
亡くなったことを教えてくれました。

ご冥福をお祈りします。

ファンであることを娘が知っているくらいの
ファンなので、かなりショックです。

中学の頃、当時はRCでしたが、
その頃から聞き始めて、かれこれ何年だろう・・・

清志郎の魅力は

うーん。

ストレートな愛とストレートな表現
それと囚われない精神

今日は完全復活祭のDVDを見て
清志郎の残してくれたメッセージを
今一度感じたいと思います。

YouTubeにこんなメッセージもありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.15

しばらくお休みしていました

先週末にタイから戻ってきていたのですが
イマイチ疲れが抜けず更新もさぼっていました。
年かなあ・・・・

今回、バンコクのホテルでどう聞いても鳥のさえ
ずりにしか聞こえないタイのTVをつけていたら
なにやら見覚えのある声が
「おかえりなさい。ご主人さま~」
見ると、エプロン姿の若い日本人の女性です。
ゲゲ、メイドカフェがタイの番組で取り上げられて
いる。
その光景を見て、タイ人のコメンテイターらしい
女性数人がキャーキャー騒いでいます。

うーん。これは日本人としてとっても恥ずかしい。

日本にいるときは、まあ同じ村社会のなかで変
な趣味の人もいるのだなあという程度で仕方な
いかなとは思うけどね。
身内の恥を外にさらしてるような感覚でした。

タイの不動産もちょっと情報収集
タイのアパマンが新築の投資用マンションを分譲

広さは50平米前後1ベットルーム
場所はトンロー(好立地)付近
価格は250万バーツ~くらい
表面で10%以上は確保できそうな感じです。
以外と面白いかもしれませんが、現地に駐在経験が
あるとか、信頼できるコネクションがないとかないとリ
スクは大きいですね。
資金も駐在ならお金は借りられるでしょうが(3~4%ですが)
日本在住だとグレーゾーンのテクニックが必要かも
しれませんね。

ちょっと気になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.27

例年のことですが

クリスマスもすぎると、もうあと何日も
ない!と急にあせったりします。
何にもしなくても新年は来るものですが
それでも「なにかしなければいけない」
と思うのは、小さな頃から刷り込まれて
いるのでしょうね。
私は面倒くさがりなので、年に一度くらい
はそんな気持ちになるべきかもしれません。

と、のんきに日記を書いていますが、
実はおしりに火が・・・

確定申告の準備、通帳の入力は終わった
のですが、細かい領収書の整理がまだ
3月にたどりついたばかり。

入力はあとからでもかまわないとは思い
ますが、現金立替払いの場合は、それ
に相当する現金を銀行口座から引き出
してマイナスを消しておく必要があります。
そうしないと顧問の先生から「いけませんね~」と
また言われてしまいます。
仏の顔も三度までらしいので、そろそろ
やばいかなと。


年末恒例行事ということで開き直りかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

夏休みとリゾート

ぼちぼち夏休みに入る人が増えてきました。
私の会社も来週は夏休みですが、まあこれといった
イベントはありませ。、中学の同窓会くらいかなと。

でも、まあなんとなく休みの気分でのんびりしたい
気もします。

と思っていたらお宝セミナーでいつも司会をお願い
している「お宝美女」塚田佳子さん2005_06190033
からメールをいただきました。
それによると先日会員制リゾートの紹介番組に
出演して、ネットでも配信されているとのこと。
気持ちだけでもリゾート気分になりたい人、どうぞ
ご覧ください。
「軽井沢リゾート体験」
入浴シーンもアリ(ちょっとだけね)

もちろん次回セミナー司会も彼女です。
ふと思ったのですが、お宝セミナーには
何回も来ていただいている方が多いのですが、
その理由は彼女だったりするかも。

お宝司会者かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

今日は親鳥のつもり

今日、会社の建物の隙間でジタバタしていた
鳥を保護しました。
羽がまだ生え揃ってないので、子供?
えさも自分では食べられない様子
親鳥とはぐれてしまったようです。

まともに飛べないし、だいたい私が素手
で捕まえられるくらいなので、逃がしても
生き残れそうにありません。

ということで今、私の部屋にいます。
この子です。
DSCF1537
なんとか練り餌は食べてくれるので
このまま育ってくれると良いのですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.03

バンコクのタイメシ屋さん

タイ出張からやっと帰ってきました。
今回はネットへのつながりが悪くて
ブログを書いている最中にプツっと
きれてしまうので恒例?のバンコク
日記ができずに残念!でした。
何枚か写真をとってきたのでアップ
します。
バンコクのタイメシ屋さんのスナップ
その①                                                            
欲求不満な蟹2005_07290014

その②  
タイには動物愛護団体はないのかも
2005_07290006

その③
タイ人は刺青がけっこう好きです。
2005_07290017


補足するとタイには刺青を施すとても偉いお坊さん
がいるそうで、御利益を信じている人が多いみたい。
そのお坊さんの彫った刺青は、彫られた人が亡くな
っても、彫ってあるところだけはそのままだそうです。
ホントかなあ。

その④
遊びまわる姉妹
2005_07290023
渋滞中(ハマると30分くらい動きません)に撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.11

タイの愉快な仲間たち

2005_06090037
2005_06090038
2005_06090036
訪問先でちゃんと?仕事もしている証拠写真(笑)
左から私、とみさん、うっちん
ふたりとも新設会社の立ち上げのため、
今年からタイへ赴任しています。

とみさんとは、もう十数年の付き合い
最初は平社員だったけど、今は執行役員で
現地の統括責任者、たいしたものです。

うっちんも付き合いが長く9年目くらい。
前の会社でタイ駐在7年間、日本に一度
戻ってきたけど、タイが恋しくなり?2年足
らずで復帰です。

今回の会社には私の勤め先は資本参加
できなくて残念でしたが、これからなにか
連携できることが見つかればいいなと思って
います。
タイ市場は拡大が続き、パイ自体が大きく
なっているので、売上見込みも確実です。
縮小する市場で四苦八苦している日本とは
雲泥の差ですね。

今年中には私もこちらで足がかりが作れれば
いいなあと思うのですが・・・・
今回はその打ち合わせもしていますが
さて、どうなるでしょう・・・

おまけ写真
タイのサンセット
シーフード屋さんに連れていってもらったとき
のワンショットです。

2005_06090013


| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005.05.08

今日は母の日

母の日といえばカーネーションなので
しょうが、なぜかぼたんの花になりました。
つぼみから開花するまでです。
といっても同じ花ではなくて、ぼたん園で
同じ種類の状態の違うものを撮ったもの
です。ちょっとインチキですねー。
2005_05080016
2005_05080017
2005_05080018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

クイズプロデューサー

昨日、地元静岡ではじめてセミナーに参加しました。
講師はクイズプロデューサー 弘中 勝氏
クイズプロデューサーと言ってもクイズを作る人では
ありません。
クイズの持つコミュニケーション力に着目し、それを
情報発信の強力な道具にすることに日本で(たぶん
世界でも)初めて気づいた人です。
セミナーは「うーん、なるほどー」の連続
大収穫。

セミナー後、懇親会に参加、さらに二次会に無理やり
連れて行ってしまいましたが、弘中さんはいつも笑顔。
大物です。

若くて、自分で新しい世界を切り開いている人に会うと
感動します。
それから私もがんばろうという気持ちになります。
単純な性格なのでこういうときは便利です。

正確に言うと
「若いもんには負けられないぞ」ってとこかなあ(笑)

では最後にクイズです。

弘中さんがはじめて作った言葉 さらに商標登録まで
してしまった言葉とは何でしょう。

ヒント  ○○○ING

答えはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

ロバートキヨサキ氏への質問大募集

こんにちは。沢です。

私のメルマガは、読者からの質問に答える双方向メルマガをめざしています
が、あの「ロバートキヨサキ」氏も質問を募集しているそうです。
詳細は下記の通り

■ 「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者、
 ロバート・キヨサキさんへの質問大募集中!

あの世界的ベストセラー作家が、J-WAVE GOOD MORNING TOKYOに登場。
ビジネスの悩み、人生の転機、未来へのビジョンなどなど、賢人ロバート・キヨサキ
さんへ聞いてみたいあなたからの質問を、現在大募集中です。
8月2日からの一週間、NTT DATA Listen Up!で、お寄せ頂いた疑問・質問に、
ロバート・キヨサキさんが答えます。
http://www.j-wave.co.jp/original/gmt/

私に断りなく真似されてもこまるなあ(笑)

お宝不動産で金持ちになる!
沢孝史でした。

私の元祖?双方向メルマガへの登録は下記ホームページからどうぞ。http://www.otakarafudousan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)